HOME >  プログラミング > jQuery等プログラミング言語の基本的な書き方を学べる「Codecademy」

jQuery等プログラミング言語の基本的な書き方を学べる「Codecademy」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.26

thumb

CodecademyはjQuery、PHPなどのプログラミング言語の書き方を学ぶことができるサービスです。基本的な書き方から学べるので、プログラミングの基礎が身につきます。

使い方

アカウント登録

ページ上部の「アカウントの作成」をクリックします。
各種SNSアカウントでの登録か、メールアドレスでの登録を選びます。

コースを選ぶ

学びたい言語を選びます。
基本的なコースとして、jQuery、JavaScript、PHP、Python、Rubyが用意されており、その下にある「Try our non-track content」には応用編などの多くのコースがあります。

学ぶ

コースは順序立てて作成されているので、基礎から学びたいという方は上から取り組んでいくのが良いと思います。

左メニューには説明と問題、右の編集エリアにはコードが書かれたファイルが用意されています。

該当ファイルに正しいコードを入力し、「Save&Submit Code」をクリックします。正解すると、次のレッスンに進むことができます。

わからない場合は、Instructionsにある「Stuck? Get a hint!」をクリックしてみましょう。

Codecademyでは簡単にわかりやすくプログラミングを学べるので、特に基礎から勉強してみたい、という方におすすめです。