HOME >  音楽 > 自分の聴く音楽からおすすめの音楽を教えてくれる「Last.fm」

自分の聴く音楽からおすすめの音楽を教えてくれる「Last.fm」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.28

thumb

Last.fmは、おすすめの音楽を教えてくれたり、好きな音楽やバンドなどのミュージックプロフィールを作成できるサービスです。

使い方

アカウント登録

トップページ上部にある「マイ プロフィールを開始」ボタンをクリックします。

ユーザー名やメールアドレスなどを入力し、「マイ プロフィールを作成」ボタンをクリックします。
※facebookでの接続は、うまくいかなかったです…(記事公開時)

メールアドレスを承認したあと、お気に入りのアーティストを追加します。

次に、使用している音楽のソフトやデバイスを選びます。

聴いている音楽の情報をLast.fmに送り、それを基にパーソナライズされた情報を受け取るためのアプリケーションをダウンロードし、インストールします。

音楽・アーティストを探す

音楽・アーティストは、ページ上部にある検索フォームや、「Music」、「オススメ」などから探すことができます。

「Music」では、Last.fm内で再生される回数の多いアーティストが表示され、「オススメ」は、自分の好みに近いと思われるアーティストが表示されます。

普段聴いている音楽とはちょっと違うアーティストの曲を聴いてみたい、という時に便利だと思います。自分の好みに沿ったものをオススメしてくれるので、外れが少ないのが嬉しいですね。

Category :